2007年03月30日

3月29日の晩ご飯〜スズキの塩焼き〜

本日は和食です〜。


なんですが、いまいち不調で、あまり食欲がない
あきんこさん。最近、冷たいものをたくさん食べたり、
脂っこいものを食べると、おなかを壊してしまいます。...
昔はこんなことなかったのにっ。

と、年・・・?


★スズキの塩焼き
★サトイモとイカゲソの煮っ転がし
★ツナとピーマンとえのきの入り煮
★なすと新たまねぎとわかめの味噌汁
(画像にはありません。撮り忘れたあせあせ(飛び散る汗)


07_03_30_z.jpg
posted by あきんこさん at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月28日の晩ご飯〜鶏の味噌チーズ焼き〜

ちょっと間があいちゃいましたたらーっ(汗)


3月28日は、わたしら夫婦の3回目の結婚記念日でした。
といっても、特にごちそうってわけではありません〜。どんっ(衝撃)

前日に旦那様がお休みだったので、一応、
焼肉を食べに行ったので、連日ごちそうにするわけにも
いかず、でもあまりにも質素もなんだな…。と思って、
このメニューにしました。かわいい


★鶏肉の味噌チーズ焼き(グリーンサラダ添え)
★ニラともやしのナムル
★白菜とソーセージのクリーム煮


07_03_29_z.jpg



やっぱり、味噌チーズ焼きはうまかったです♪
ちなみに、鶏モモ肉を使用しています。
脂身は全部取り除いちゃいますヨ。メタボリック予防です。手(チョキ)


07_03_29_up.jpg
posted by あきんこさん at 01:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

3月24日の晩ご飯〜絶品海老ワンタン

3月24日の晩ご飯


★エビワンタン(ネットでおとりよせ黒ハート
★角麩のおかか煮
★豚肉とチンゲンサイとあまり野菜の炒め物

07_03_24_z.jpg

本日はなんといっても、エビワンタン。
横浜中華街、ようせいごうさんより、お取り寄せいたしましたかわいい


おいしい!と噂には聞いていたんだけど、
本当においしいexclamationエビがプリップリでした〜わーい(嬉しい顔)

旦那様いわく、”うーーん、これは家庭の味とは違う!”
とご満足な様子で、チビもおいしく完食してました。


07_03_04_up.jpg

一口餃子と、ショウロンポウもまだあるので、
試してみるのがすごく楽しみです。


というわけで、今日はラクチン晩ご飯でした。

ああ、お取り寄せにはまってしまいそう揺れるハート



posted by あきんこさん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

3月23日の晩ご飯〜鮭の西京焼き

土曜日に、ネットでお取り寄せした、横浜中華街の
点心セットが届くのを超楽しみにしているあきんこさんでするんるん

ショウロンポウとエビワンタン、餃子とチビ肉まんのセットなの黒ハート
おいしいといいなぁハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



そして今日はゴスペルカラオケの自主練習でした。
今日は10時半〜3時半まで、友人宅にてお弁当持参exclamation×2
ちびも、すごーーくいい子にしていてくれたし、
楽しい一日でした揺れるハートみんなで歌うって楽しいなぁかわいい
いま一番の曲は”joyful joyful”。
英語の言い回しが難しいですあせあせ(飛び散る汗)でもカッコいいのですかわいい
次の練習が待ち遠しい今日この頃リボン



そんなこんなで今日は手抜きです。(笑)


3月23日の晩ご飯

★鮭の西京焼き
★具沢山とろみ中華スープ
★ほうれんそうとちくわのゴママヨ和え
★長芋の煮物

07_03_23_z.jpg

鮭の西京焼きは、3日前から、味噌床につけといて、
食べごろになったので、本日いただきました黒ハート


ちょうどいいつかり具合で、いい感じでした!
チビも完食。


西京味噌、みりん、赤味噌ちょっと、砂糖ちょっぴりに
つけておくだけ。

07_03_23_up.jpg


中華スープは春雨をいれておいたので、
チビが喜んでおりましたとさ。


なんであんなに春雨好きなんだろう。
母も好きだけどさ。
posted by あきんこさん at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

3月22日の晩ご飯〜三色丼〜

フィギアスケートやら、シンクロやらやってますねリボン
あーいう華のあるスポーツ、大好きなあきんこさんですかわいい

高橋くんの演技みていたら、泣けてきちゃったよ。あせあせ(飛び散る汗)
血ヘドが出るくらいがんばってきたんだろうな…とか
おもっちゃったらさ…。もうやだ〜(悲しい顔)


本日は冷蔵庫のお掃除のようなメニューです。


★三食丼(じつは5色)
★ちくわと水菜のおひたし
★かぼちゃとポテトのマッシュ付きサラダ
★わかめ+えのき+豆腐のお味噌汁

07_03_22_z.jpg


三食丼は、以前にも作ったけど、
今回もしらすの賞味期限が切れておりまして、製作しましたたらーっ(汗)
ちょっとしらすが足らなかったため、ひき肉も同じ味付けで、横の盛り付けましたかわいい
いんげんもちょっと足らなかったので、わけぎも乗っけてあります。なので五種なんだよね〜。
(いんげん+わけぎ+豚ミンチ+しらす+入り卵)

07_03_22_up.jpg


でも色からすると、どう見ても三色ですねバッド(下向き矢印)


でもおかげで、ずいぶん冷蔵庫の古い食材がへりましたるんるん
たまにはこんな日も必要ですよね?
posted by あきんこさん at 23:13| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

3月20日の晩ご飯〜れんこんのはさみ焼き

今日も風が強い、寒い一日でしたねぇ。
チビを公園に連れて行ったんですが、
寒くて、長居できませんでした。春が待ち遠しいなぁ…。


3月20日の晩ご飯


★れんこんのはさみ焼き
★納豆
★ポトフ
★オクラのマヨネーズ和え
★玄米入りごはん

07_03_20_z.jpg


れんこんのはさみ揚げを作りたかったんですが、
揚げるとカロリー高いし、めんどくさいし、汚れるので、
焼いてみました。かなり美味しかったですハートたち(複数ハート)

07_03_20_up.jpg


え?豚挽き肉の料理が最近多い???
給料日前だからねぇ…。ひき肉、大好きです。キスマーク


ちなみに上にかかっているソースは、
わけぎ+ゴマ+醤油+酢+ごま油+砂糖で
作ったソースです。さっぱり食べられます揺れるハート


ご馳走サマでしたるんるん
posted by あきんこさん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月19日の晩ご飯〜やる気なし〜

用事があって、遅くなってしまったせいで、
すっかりやる気のないご飯…。
画像も一枚だけです。バッド(下向き矢印)


★ぶりの照り焼き
★チンゲンサイのクリーム煮
★ひじき
★じゃこサラダ〜ごま油ドレッシング(えみんこレシピ)


07_03_19_z.jpg
posted by あきんこさん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

3月17日の晩ご飯〜牛肉の乗っけ盛り

今日は、どれぐらいぶりだろう、ひさびさに
栄まで出かけて、ウマウマパスタの店に行ってきました!
独身時代はよく行った店なんですが、子供を連れて
行ったのははじめて!久しぶりでうまかった〜。るんるん
でも、大飯食らいのワタクシにはちょっと少ない量だったので、
夜はガツンと作りましたよ揺れるハート



3月17日のメニュー

★牛肉の乗っけ盛り
★もやしとたたき胡瓜のトウバンジャン和え
★チーズ入りちくわのオーブントースター焼き
★かぼちゃとたまねぎの味噌汁

07_03_17_z.jpg


メインの牛肉乗っけ盛りです↓


07_03_17_syu.jpg


牛肉と野菜(エリンギ、にんにく、にんじん、たまねぎ、いんげん)を
焼肉のタレでいためて、ポン酢大根おろしをのっけて完成
という簡単なものですが、なかなかいけましたハートたち(複数ハート)

旦那様の評判もナカナカよかったのですが、チビはいまいち…。
うーん。焼肉のタレの味が嫌いなのかな…。
(もともとあんまり肉が好きじゃないんだよねバッド(下向き矢印)


副菜はこちら。↓


07_03_17_huku.jpg


たたき胡瓜とタコでいつもやる、トウバンジャン和えを
タコなしでやってみましたるんるん
ついついトウバンジャンを多く入れてしまって、
結構辛めになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)辛好きなもので。たらーっ(汗)
posted by あきんこさん at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

3月14日の晩ご飯〜鶏の酢煮込み

本日はゴスペルのおけいこに行ってきました揺れるハート
なんか、6月公演にむけて、みんなかなり盛り上がって
きていて、すごい練習楽しいですぴかぴか(新しい)
かくいうわたしも練習がない水曜日は(隔週なの)寂しい…失恋


3月14日のメニューですかわいい


★鶏手羽元の酢煮込み
★たまご豆腐
★ひじき
★かぼちゃとたまねぎの味噌汁

07_03_14_z.jpg

超チビの大好きメニュー。
完食してました。ありがとう、チビキスマーク

特に手羽元の酢煮込みが大好きなんです。
なかなか小さい子に酢って取らせられないから、
いいかもね。ちなみに、ミツカンのホームページを参照してますかわいい

07_03_14_niku.jpg


そういや、今日はホワイトデーですね。
我が家では、バレンタインにわたしがプレゼントをもらったので、
ホワイトデーにお返しをいたしました。

買ってあげたのは、ずっと欲しがっていた、パソコンソフト、
”True Image”。わたしはよく使い方がわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by あきんこさん at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月13日の晩ご飯〜肉味噌のレタス包み

3月13日も寒かったですね…。
この日はゴスペルの自主練習に友達宅にいってきました。
うちのチビは、ずーーとわたしにくっついておりましたとさたらーっ(汗)
立って歌いたいよぉあせあせ(飛び散る汗)



本日のメニュー

★肉味噌のレタス包み
★ちくわと水菜のおひたし
★たまごコーンスープ
★ひきわり納豆

07_03_13_z.jpg


ちょっと古めのレタスが、一個丸々あったので、
このメニューにしたんですが、なかなかうまかったです!
肉味噌の中身には、エリンギ、ねぎ、にんじんを入れましたかわいい
たけのこがあったら、きっともっとおいしかっただろうな…。

07_03_13_nikumi.jpg

水菜のおひたしも意外といけました。
水菜が二把で100円だったので、つくっちゃいました。
ちくわとの相性は最高黒ハートです。

07_03_13_mizu.jpg

それにしても毎日作るものに困る…。
チビがいると、ほんと限定されちゃうんだよね。ダッシュ(走り出すさま)
posted by あきんこさん at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

3月12日の晩ご飯〜鶏肉のチーズ味噌焼き

寒いですね!雪昨日は一歩も部屋から出ませんでした。たらーっ(汗)

3月10日&11日は旦那様がお料理をしてくれたので、
画像はありません。男の創作料理でした。
というわけで、昨日3月12日の晩ご飯だけ公開しますかわいい


★鶏モモ肉のチーズ味噌焼き
★ピーマンとツナの炒り煮
★大根おろしとオクラとなめたけの和え物
★かぼちゃのうま煮

07_03_12_z.jpg

にんにくと一緒にフライパンで一度焼いた鶏モモ肉に、
とろけるチーズ+味噌+砂糖+酒を混ぜ合わせたものを塗って、
オーブントースターで焼いただけなんですが、


うまーい!!黒ハート


07_03_12_up.jpg


チビさんは、母のまでを催促するので、母は二つしか
たべられませんでした。ぶつぶつ・・・。


おいしく思ってくれるのはうれしいことだけど、
好きなものがなくなると、キーキー怒るので、
めんどくさいです。(そして他のものを食べさせるのが大変になるあせあせ(飛び散る汗)

旦那様にも好評でしたるんるん


チーズ味噌がちょっとあまったので、
おにぎりに塗って、昼は焼きおにぎりにしようと思いまーす。
posted by あきんこさん at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

3月9日の晩ご飯〜チヂミ♪〜

今日は、幼児食の方を写真にとってみました。



★おくら+ねぎ入りひきわり納豆
★チヂミ
★豆腐+ナス+えのきの味噌汁

07_03_09_z.jpg

チビ皿のプチトマトの横のは、味噌汁の具です。
こうしないと、食べられないので・・・。

ちなみに、結構でかいチヂミだったのに、チビほとんど
くっちまいました〜。あせあせ(飛び散る汗)すきなのね〜。


チビ用の具は、ニラ+たまねぎ+ささみなんですが、
大人用は、ニラ+たまねぎ+たこ+とうがらしです♪


辛好きのわたしは、大人用が好き〜ハートたち(複数ハート)

07_03_09_up.jpg

↑コレは子供用ささみ入り。たこ入りもあんま見栄えは
かわらなかったので・・・。


今日の晩ご飯、手抜きだなぁ。ま、こんな日もあるよねたらーっ(汗)
posted by あきんこさん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月8日の晩ご飯〜大根バター醤油おかかあえ

雛人形、ようやく片付けました。
あれって、しまう方が断然めんどくさいですね・・・。たらーっ(汗)


さて本日のメニューです♪


★16雑穀米(もちもちしてておいしい!)
★ニラとえのき、もやしのナムル風〜キムチ添え
★鱈の煮付け
★大根のバター醤油おかかあえ(by seturaちゃん)
★豚汁

07_03_08_z.jpg

今日はなんといっても、seturaちゃんレシピの、
大根のバター醤油おかか和えなんです!!黒ハート
普通の大根の煮物と違って、一手間かかっておりますゆえ、
”うまーい!!”ですハートたち(複数ハート)。バターのコクがあります。揺れるハート
おかげで、うちの大根もあと、半分になりました。
(ちなみに、一本がめっちゃデカイのです。)
ありがとう、seturaちゃん。わーい(嬉しい顔)
レシピ希望の方は、BBSに書いてあるので、読んでね。

07_03_08_daikon.jpg

16雑穀米は、やずやからお試しで一個もらったんですが、
これもおいしかったです。娘は、ごはんだけで、
もふもふ食っておりました。目
ちょっと高いので、続けるかどうかちょっとわかんないけど・・・。


ナムルは、これをごはんに乗っけると、そのままビビンバに
なります!?冷蔵庫の残り物をかき集めてできましたが、
これはこれで、なかなかイケました。
ナムルダレさえ、かけちゃえば、ある程度どんな野菜でも
活用できそうです。

07_03_08_namuru.jpg

ちなみに、キムチ抜きで娘にも与えましたが、
ぺってされちゃったけどね・・・。バッド(下向き矢印)
赤ちゃん向けではないみたいです。たらーっ(汗)
posted by あきんこさん at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

3月6日の晩ご飯〜中華ハンバーグ

昨日は、ネットでみたレシピを参考にしました。



★春雨&れんこん入り中華ハンバーグ(ニラダレ添え)
★ほうれん草とちくわのゴママヨ和え
★納豆
★大根とわかめとえのきの味噌汁



07_03_06_yoru.jpg


中華バーグ、めちゃめちゃおしかったですexclamationexclamation
星5つ!!!★★★★★ぴかぴか(新しい)
レンコンをすって入れるのがポイントなんですが、
食感がものすごーくよくなるんでするんるん
簡単だったし揺れるハート


07_03_06_yoru2.jpg

ニラダレもさっぱりとしていて、
あとをひきました〜。。
小さめに成型して、4個食べたんですが、
なんとチビは同じサイズのものを3個も食べました!(驚)目
よっぽどおいしかったみたい。わーい(嬉しい顔)
おすすめですハートたち(複数ハート)これも、レシピのせようかなぁ〜。
posted by あきんこさん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

3月5日の晩ご飯〜三色丼

3月3日は実家にて、手巻き寿司をご馳走になり、
4日は、画像がありません〜。


というわけで、2日ぶりの晩ご飯を公開しますかわいい


本日は古くなりかかっていた、じゃこを消費するために考案しましたぴかぴか(新しい)


★じゃこと入り卵といんげんの三色丼
★わかめとお麩のおすまし
★長芋の煮物


07_03_05_yoru.jpg


娘さんにめちゃめちゃ好評でした本
すごーーーく簡単な割りに見た目も意外といいですよねかわいい

07_03_05_yoru2.jpg


旦那様には、納豆もつけました〜。
posted by あきんこさん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

3月2日の晩ご飯〜牛肉と春雨の炒め物

ハートたち(複数ハート)タイトル仕様を変更しました↑


3月2日の晩ご飯はコチラ。


07_03_02_yoru2.jpg

ほうれん草の胡麻和え
牛肉と春雨とジャガイモの炒め物
若竹煮(春のメニューるんるん
大根と葱の味噌汁



メインは、春雨大好きの娘さんのために、作りましたかわいい


07_03_02_yoru1.jpg


春雨入れるとボリュームも出るので、
オススメです。ジャガイモのシャキシャキ感と、
春雨の食感の違いがいい感じです☆


ちなみに、本日は、イオスで写真を撮ってみました♪
やっぱ携帯で写真撮るのとは違いますね〜
でも加工がめんどくさいので、やっぱり携帯のが便利だなぁ・・。
posted by あきんこさん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

失敗飯

3月1日のメニュー


八宝菜
卵コーンスープ
大根サラダ


07-03-01_yoru.jpg


イカをもらったのが、冷凍してあったので、
八宝菜をつくることにしたんですが、今日は
なんだかぐずぐずしているコがおりまして・・・。
急いでつくったら、なんだかあんまりおいしくありませんでした。
あーあ。
posted by あきんこさん at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

大根消費飯2


本日も大根のために考えたメニュー。


大根と豚肉の土手煮
春雨入り中華かき玉スープ
オクラのマヨネーズ和え
鯵のみりん干し(やや黒こげ)


07-02-28_yoru.jpg


豚肉と大根の相性は非常にいいですねかわいい
土手のベースの味噌味を甘めにしたので、
チビも喜んで食べていましたるんるん
でも一番すきなのは、春雨スープ。
パパが帰って来たら、パパの分までもらっていましたたらーっ(汗)
posted by あきんこさん at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

